アルノー・アルベは、現代音楽・コンテンポラリー音楽、そしてオペラの分野において、同世代で最も注目される指揮者の一人です。これまでに、マドリード交響楽団(シェーンベルク《浄められた夜》)、ケムニッツのロベルト=シューマン・フィルハーモニー(オルフ《月》)、ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団(リーム《メキシコの征服》、ツィンマーマン《兵士たち》(共同指揮)、カゲル《マーレ・ノストルム》、サリエリ《嫉妬深い学舎》、ビゼー《カルメン》)、ミラノのベルナスコーニ・アンサンブル(カゲル《マーレ・ノストルム》および交響コンサート)、スウェーデン・ウメオのノールランド歌劇場交響楽団(オッフェンバック《ホフマン物語》および交響コンサート)、ブカレストのジョルジュ・エネスク・フィルハーモニー管弦楽団(リゲティ《ル・グラン・マカーブル》、クルターグ《終わりのとき》および交響コンサート)を指揮しています。
また、20世紀前半の音楽に特化したアンサンブル「ル・スイユ・ミュジカル(音楽のしきい)」を創設し、パリ、ベルリン、東京、バンベルク、グルノーブル、オーベルヴィリエで公演を行っています。作曲家としては、彼の作品がアンサンブル・セタ、THReNSeMBLe、ル・スイユ・ミュジカル、ジョルジュ·エネスク·フィルハーモニー合唱団、歌手のマリー=アデリーヌ·アンリ、アレクサンドラ·ウンティート、ヴァンサン·ル·テシエ、そしてピアニストの野島恭子らによって演奏されています。
アルベはパリ国立オペラのアトリエ・リリックでキャリアをスタートし、マドリード王立劇場では指揮助手として、ピエール·ブーレーズ、小澤征爾、サイモン·ラトル、セミョン·ビシュコフ、ペーテル·エトヴェシュ、インゴ·メッツマッハー、シルヴァン·カンブルラン、アレホ·ペレスといった名だたる指揮者たちと共演しました。その後、ミラノ・スカラ座でクルタートの《終わりのとき》において5年間クルタートの助手を務めました。そして2025年9月、ジョルジュ·エネスク国際音楽祭にてこのオペラのルーマニア初演を自ら指揮し、作品の創作過程における自身の重要な役割を広く知らしめる機会となりました。
ル・スイユ・ミュジカル
20世紀前半の音楽に特化したアンサンブル
公演都市:パリ、ベルリン、東京、バンベルク、グルノーブル、オーベルヴィリエ
シェーンベルク《浄められた夜》
リーム《メキシコの征服》、ツィンマーマン《兵士たち》ほか
リゲティ《ル・グラン・マカーブル》、クルターグ《終わりのとき》
指揮助手として活動
クルターグ《終わりのとき》5年間アシスタント
ピエール·ブーレーズ、小澤征爾、サイモン·ラトル、セミョン·ビシュコフ、ペーテル·エトヴェシュ、インゴ·メッツマッハー、シルヴァン·カンブルラン、アレホ·ペレス