検索

更新一通り終了

ここのウェブサイトの更新、とりあえず一通り終了。

あとは、細かい作業になるので、またちょくちょくやるとするが、できることなら1つのサイトで全て管理したい。ここで細かな僕が関わっている情報を更新できるなら、このほうがいいかなと思う。wordpressでそれぞれのサイトを立ち上げることは可能だけど、やはり、細かなコストやドメイン管理、サーバ管理が関わってくる。立ち上げるのは、余力がある時にやるのはいいのだけれど、こういうサイトというのは、立ち上げてから運営管理、更新して初めて生きるので、あまり分散すると管理しなくなってしまうことが多々ある。

 そういう意味でも、1箇所で管理すれば、ここの状況が把握できるので、修正しやすくなる。これはwixを使っているが、wordpressで未だここのウェブサイトの管理はしている。どちらが使いやすいかというと、正直言ってwixかも。htmlで打った方が綺麗だなと思うレイアウトもたくさんあるのだが、大事なのはコンテンツの管理。レイアウトまであまり時間をかけてられない。そして、どんどん時代にあったサービスを立ち上げて来ているので、使ってて以前より面白いくなっている。サードパーティ製の物とを使ったり、やりすぎるとコスト高になるので、そこは要注意だと思う。しかし、1箇所で全てを運用するなら、多少コストもかけられし、仕事での運用でもあるので、運営費も管理しやすい。要は使い方。

 結果的に時間がかからない方法を考えるのは大事だと思う。特にウェブアプリ系は1箇所がいい。

7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

エスペラントのプログラム

来月演奏会をやるプログラムができてきました。 公演の詳細↓ https://www.soundterrace.co.jp/event-details/karutettoesuperantotasu 昨年惜しくもできなかったプログラムを完成させ、お囃子と共演予定だったものも合わせて結構なプログラムになります。 そして、群馬県のみどり市でしかできないような内容になりつつあります。

会社のドメイン移動

会社のドメインを久々別のサービスに移転中です。 色々、サイトの運用は悩みどころですが、より効率的に使っていただいたり、特に会社のサイトは、利便性が大事なので、今回もそこを考えて作成中です。